5月, 2025年
マリーゴールド出荷準備と地域のヤギさん🐐
2025-05-30
今日はマリーゴールドの出荷準備をしました。
イエロー・オレンジ・レッドをカゴに並べました。
三色きれいだね~(*’ω’*)
また、地域のヤギさんを見に行ってきました。
恐る恐るあげる人、全く動じない人様々でした。
シェイクアウト訓練
2025-05-26
地震はいつが発生するのか?そしてその時どこにいるのか? 家や職場?もしくは旅行先?
その時どのように行動すればいいんでしょうか?日頃からの備えが大事ですね!
令和7年5月22日(木)
たんぽぽのお隣の扶桑苑様が「シェイクアウト&炊き出し訓練」を行うとのことで管理者と職員1名で見学に行きました。
たんぽぽの利用者さんも火災訓練には比較的慣れていますが、身を守る訓練は今後も練習が必要と感じています。
いつ起こるかわからない災害に備えて、勉強が必要ですね。
備蓄品のチェックも忘れずに📝
シェイクアウト訓練とは ←日本シェイクアウト提唱会議ホームページ参照
シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校が、職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています(日本シェイクアウト提唱会議HP参照)。
株式会社 東海理化様 ありがとうございました
2025-05-26
株式会社 東海理化様 よりオゾン発生器 「エクスプロリカ オゾン」を寄贈していただきました。
とてもおしゃれなデザインでインテリア性の高いオゾンディフューザー✨冷蔵庫・クローゼット・シューズラックなどを簡単に脱臭して除菌が期待できるそうです。さぁ~たんぽぽではどこに置こうかな。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました(*^-^*)
桃 べーかりーへお出かけ🍞
2025-05-23
今日は朝からべーかりーたんぽぽへお出かけ🚙
店内でお茶をしてきました☕
お店で食べていただき、社会経験をしていただきました。
open時に行きましたが後から何組かのお客様もいて賑わっていました!
パンも焼きたてで店内はパンの良い匂いがしてすぐにお腹がなってしまいました💦
お得なセットがたくさんあるので皆さんぜひ行ってみてください!
5月の特別メニュー
2025-05-22
今月は「イタリアン」
イタリアンと聞いてもピンとは来ないですよね。
簡単にご説明をします! イタリアンとは、新潟県の下越地方・中越地方で提供されているファストフード。トマトソースやミートソースなどの具材入りソースを焼きそばにかけたものなんです!!
食べた事のない人には、味の想像ができないと思いますが、とっても食べやすくて美味しかったです。
楓 おやつを食べに出かけました(*^▽^*)
2025-05-16
いつも忙しい楓のみなさんですが、すこーし時間ができたので、扶桑のイオンへおやつを食べに行ってきました。
「ドーナツ食べる」「ポテト食べる」「アイス食べる」みんな好きな物を食べて頂きました。昼食後でお腹いっぱいだったにもかかわらず、みなさんペロっと完食です。
チャリティーコンサート2025♪
2025-05-12
5月11日(日)はたんぽぽチャリティーコンサート2025
演歌歌手の中村美律子様と元NHKアナウンサーの葛西聖司様にお越しいただきました。
ステキな時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
中村美律子さんオフィシャルブログでも、たんぽぽチャリティーコンサートの記事載せていただいております。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらもcheckしてください♪
チャリティーコンサート(GH)
2025-05-12
かかみがはら宇宙博物館を後にして、昼食へ。
和食を食べたいとリクエストがあったので、「美濃の郷」へ行きましたが、さすがに、お昼時長蛇の列で諦めました。( ˘•ω•˘ )残念!!
今回は、「ガストへ」
皆さん ペロリと完食でした。
午後からは、「中村美律子さんのチャリティーコンサートへ」Go
コンサート中は、写真撮影できないので、はじまる前に「パシャ」
「あっ」という間の2時間でした。
各ホームに帰り、夕食はテイクアウト。
「美味しかった。」
今日も1日、お疲れ様でした。
おでかけ(GH)
2025-05-12
こんにちは、
本日(5/11)は、PMより、後援会主催の「チャリティーコンサート」です。
ホームに残っている利用者さんは、午後からコンサート観賞をする予定ですが、天気も良かったので、午前中はおでかけを(かかみがはら宇宙博物館)してきました。
なかでは、各飛行機をじっくりと見て回ったり、飛行機の歴史をシアターなどで観賞したりしました。
午後からのチャリティーコンサートの時間も気にかけて楽しみました。
母の日 2025-05-09
桜で、母の日のプレゼント作りを行いました。
散歩の時に草花を摘んで、レジン液で固めキーホルダーを作りました。
レジン液を使うのが初めてだったので、皆さん緊張しながら真剣に作られていました。